僕にとっての川尻達也

f:id:ao-chan1107:20200611202948j:image

川尻達也

第8代修斗世界ウェルター級王座

2005年〜2007年PRIDE参戦

2008年〜2012年DREAM参戦

2013年〜2016年UFC参戦

2017年〜RIZIN参戦

 

実績だけでも素晴らしい日本MMA界のスーパースター

PRIDEが無くなって格闘ブーム氷河期って言われてた

時代にもDREAMで凄い活躍をしていて、今のRIZINの人気も

この時の川尻さん達の活躍があったからこそだと思ってる。

 

そんな川尻さんは今年4月、自身のジムを構えるために

僕も今練習している、所属ジムT-BLOODを離れた…

そこから毎週会っていた川尻さんはもちろん見なくなり

毎週参加してたプロ練にも顔を出さなくなった。

 

(あたりまえかw)

 

そんな環境が変わった今

自分と川尻さんの思い出を思い返してみた。。

 

初めて会ったのは2007年春くらい

当時僕中3で子供の頃フジテレビでやっていたPRIDEを見て

ヴァンダレイシウバに憧れてT-BLOODに入ったのだ

f:id:ao-chan1107:20200611204646j:image

 

この時…正直に言うとPRIDEに出てる選手がいるってのは

知ってたんだけど、実際に川尻さんの事は知らなくて…

試合も見たことなかった…笑

 

そんな中、ジムに短髪茶髪のゴツくて

明らか一般会員の人じゃないなって人がいた…

この時この人がPRIDEファイターなのかとも初めて知った。

しかも初めて喋った時に好きな選手わ?って聞かれて

相当で「ヴァンダレイです!」って答えた…。

(当時…僕14歳ですからww)

 

それからYouTubeでPRIDEや修斗の試合を見て

川尻達也ってファイターは凄いんだと知って

生で試合を見てみたくなりその年の大晦日に母ちゃんと

埼玉スーパーアリーナにて「やれんのか!!」を観に行った

 

何試合もある中、川尻さんの試合はとにかく

男の野太い声援がすごいなって会場で感じたのを覚えてる

後にDREAMにも何回か見に行ったんだけど

所英男とかKIDとかは女の人の声援が凄いんだけど

川尻さんの試合はゴツい男達の声援が凄かった。

 

あ、もちろん魔裟斗戦や青木戦、大阪でのアルバレス

などのDREAMでの試合は僕が思春期でグレる前の時には

7割以上は生で観戦してるよw

 

とにかくDREAMでは1番人気だったし

深夜の格闘番組では佐々木希とかと話してるし

格闘技雑誌には毎月載ってたし凄かった。

 

スーパースターなんだけど僕が15歳とかだったせいか

僕の中でジムの川尻さんは強いお兄さん的な感じだった。

サーセン…笑)

 

 

高1で童貞だった僕に手解き方を教えてくれたりww

頑張れって人生初のコンドームを貰ったしww

 

 

その中でも1番嬉しかったのは

ジムに昔から天井からツナのロープがぶら下がってて

それを腕の力だけで10往復したらグローブあげるよと言われ

最初は全く上がれなかったけど1ヶ月間みっちり練習して

10往復できるようになって約束のグローブを貰った

f:id:ao-chan1107:20200611222944j:image

 

これ!!なんとPRIDEで使用したグローブなのだ!!

 

これは僕の一生の宝物!!

今でも実家に家宝のように飾っています!!

 

 

僕の試合も高校生の時からセコンドとして来てくれたり

僕が途中でグレて…ジムを辞めた後に

何年か経って戻っても心よく迎えてくれたし

 

とっても感謝しています。

 

 

今、川尻さんのジムはコロナの影響で

キッズクラスがまだ開始してないみたいだけど

始まったら子供を入会させようかなと

(本人の意思もあるが…笑)

 

親子二代で教えてもらおっとww

 

f:id:ao-chan1107:20200611224224j:image

 

 

おまけに入会した当時の僕

f:id:ao-chan1107:20200611224516j:image

 

心がきれい。。