奄美物語【番外編】

 

まぁ、、なんとか奄美物語を書き終えたのだが

正直実際にあった事の10分の1くらいしか

文字に書き起こせなかったわけで…。

 

恋愛話ももっと書きたい事あったけど…

それ以外の思い出深い場所や出来事をまとめてみた。

 

 

⚪︎毎晩行っていた中華屋 天心

奄美に行く度に毎晩ここの安くて美味しい

貧乏旅行人にはとてもありがたい夜飯を食べていた

(写真は拾い物)

f:id:ao-chan1107:20190520215506j:image

実はここはN子の同級生の親がやっている店だった。

こう外に出れば誰かしら知り合いと繋がるコミニュティ

の狭さみたいなのがまた離島の魅力ww

天心
〒894-0025 鹿児島県奄美市名瀬幸町2-6 元治ビル1F
800円(平均)

 

 

⚪︎奄美のワールドカップ応援が凄かった件

時は2010年春、僕がN子に夢中になってなっている中

世間は南アフリカワールドカップに夢中なっていた

あんまりサッカー興味ないんだけどWCになると

テレビで見出すとゆうミーハー男。

確か日本対オランダが試合をする日の夜いつも通り

天心でラーメン食べてたら常連のおじさんが

「今日商店街でサッカー応援するから来なよ」

と誘われてあんまり気が乗らなかったけど行ったら

すごく激アツだったw地元の高校のサッカー部の子達が

先頭きって声を出して集まった島人を盛り上げていて

(頑張れ日本)って書いてある風船を配ったりしてて

とにかく島人はもてもフレンドリーだった

(その時の写真)f:id:ao-chan1107:20190520214000j:image

これは試合始まると前の様子で、試合が始まるとブルーシートの上は超満員札止め状態になっていた

 

 

⚪︎奄美でプリクラが撮れるたった1つの場所

その名も  "ダイエー" である。。

今はイオンになってるけど建物自体はダイエー当時のまま、ショッピングモールってよりは二階建のスーパーって感じで、その角に申し訳なさげに置いてあったww

 

 

⚪︎N子に教えてもらった激うま定食屋 味の銀海

ここは奄美で行った店の中でダントツで美味かったな

いろんな種類の定食があってどれも絶品とのこと。

ちなみに僕は魚介天津飯を食べたけど

あれ以上美味い天津飯は未だに出会ってない。

 

 

⚪︎なんども街を周る 島バス

街〜空港までの島バスとゆう凄く年季の入ってて

トトロの映画に出てきそうな路線バスがあるのね

本編ではバスに乗る時は涙の別れみたいな

感じだけしか書かなかったけど…。

バスが出発した後に街中のバス停で止まるわけよww

その順路がさっき涙の別れをしたN子が歩いて帰る

順路と全く同じなわけよ…しかもバス停で停まったり

してるから必然的に追いつかれるのよ…。

何度も何度も。これがドラマと現実との違いね…

2.3回目からもうお互い苦笑いで、4.5回目くらいからは

お互い携帯とかイジリだすからww

 

 

⚪︎凄い昭和チックなカラオケ

奄美にいる昼時はホテルがチェクアウトの為

外出してなくちゃいけなくて、その時間の7割程は

カラオケにN子と行ってたんだけどそのカラオケ屋が

シダックスとか鉄人とかチェーン店じゃなくて

個人でやってるカラオケ屋、ボックスは5つくらいしか

無くてどの部屋もとても昭和臭くていい味出てた

これは奄美に行ったら是非味わって欲しい

あの異空間の個室を…

 

⚪︎海が見えてライオンがいる公園

毎回、奄美セントラルホテルって所に泊まってた。

で、そのホテルの前にでっかいくて海が見えて

潮風が心地よい公園がある、夏は街の祭りがやるとか

f:id:ao-chan1107:20190521225204j:image

ここのベンチに座って話してたっけな…

 

 

⚪︎海がドチャクソ綺麗

題の通り。個人的には沖縄より綺麗だった。

 

 

---------------------------------------------

 

まぁこの記事は思い出を思い出したりする度に

ちょくちょく更新すると思うので…。

やっぱり10年近く前の出来事だと薄れてきてる

記憶があったりしてて、それが凄く悲しいのよ

 

ここに書いていくのは忘れない為にって理由もありんす

そんな自己満記事に付き合ってくれるなら見ててね。