10年ぶりに奄美に行った話part1

 

am…

 

 

あま…

 

 

あまみおおしま…

 

 

奄美大島

 

 

奄美大島、それは僕の中で第二の故郷。

若くて苦い思い出が詰まった島。

そこでかつての青春を取り戻すかの如く帰還した…

 

10年ぶりに。

 

「さようなら全ての奄美大島

f:id:ao-chan1107:20210516191403j:image

 

 

 

 

やってしまったww

はい、やってしまった。

 

去年僕は奄美大島に10年ぶりに行った

それはかつての女の子に会うためでもない

自分自身の青春時代を感じるためにww

 

思い出に浸りに…。

 

 

詳しくはこちらを↓

奄美物語 part1【純情恋愛】 - 底辺だけど生きていくしかない

 

その時の子はもう島から出て海外に移住してるし

誰に会うわけでもなく10年前の思い出に会いに…

 

 

と、2泊3日の1人旅

最後はとんでもないことになった…。

 

 

 

 

去年の秋口、諸事情…で、実家で住むようになり…

時間を持て余していた僕は貯金をはたいて

10年ぶり7度目の奄美へ行く計画を立てた。

 

思い付きで決めたわけじゃなくて

この10年間ずっと思っていた

過去の女の子がどうこうじゃなくて

単純に奄美大島ってゆう場所が大好きだったから。

 

でも、その10年の中でいろいろあって

自分の中で今ではない感がずっと心にあったけど

今このタイミングがベストだと思ったから決めた

 

 

そして、フライトの予約なのだが

この時に衝撃だったのが飛行機の値段が

10年前の半額以下になってたこと…笑

 

当時の奄美便は羽田から

JALANAだかでしか飛んでなくて

未成年の割引と予約なしで当日空港に直で行って

航空券を買うみたいなことをして出来るだけ

安く安くして片道4マン弱…。

 

それが今はpeachって格安航空便ができてて

片道1マン弱…。14年間眠ってたシンジのようだよ…

(俺の中でエヴァが来てるのでしばしご容赦を)

時期によっては片道数千円で行ける時があるらしい

この時は往復で3マン少し超える程度だった

 

 

 

※そしてここで僕の病気的部分が出てくる

 

10年とゆう節目。

できることなら当時の心境、環境を出来るだけ

再現してその時の気持ちの感覚でいきたい。

 

 

これが地獄の始まりだった…

 

 

 

10年前の高校生の僕はラーメン屋でバイトしていて

出発する前夜は必ずバイト先の焼きそばを食べる

そして、その時のフライト時間が午前8時くらい

だったので5時前に羽田空港行きのバスが出る

バスターミナルに2時起きでチャリを漕いで

2時間かけて行く、とゆうのが10年前の第一行動。

 

それを完全再現するために

 

10年ぶりに行く僕は、前日の練習を終えてすぐに

元バイト先に行って焼きそばを頼んだ。

f:id:ao-chan1107:20210516231725j:image

 

この時店長に久しぶりに会って

結婚して子供がいることを知っていた店長は

僕に、父親になると自分の好きな事もできなくなる

けど家族のために頑張れよ!!応援してるぞ!!

 

と、翌日1人で奄美にいく別居中の僕にエール…

 

「ぁぁ、…ありがとうございます。」

 

と何とも言えない気持ちになりながら

焼きそばを食べて帰宅する。

 

そして3時間の睡眠を取り午前2時に起き

昔使っていたiPodを復活させてチャリを出し

10年前によく聞いていたラルクを聴いて

2時間かけ羽田空港行きのバスターミナルへと向かう

 

 

今回は羽田ではなく成田から9時発なのに…

しかも成田は逆方向で車でいけば1時間かからない。

 

 

 

はぁ??

って思うかもしれないんだけど。

 

話を整理すると、今回の便は9時成田空港発

成田空港までは自宅から車で40分程

じゃあ8時前に空港に着く時間を逆算して

起きて家出ればええやん?

なんで、羽田空港行きのバスターミナル??

 

って思うじゃん?

 

しかも、10年前に行ってたターミナルは

成田から真逆の方向にあるんだよ??

 

 

いや、書いてる僕自身も謎だよ。

 

 

 

 

でも、当時の心境、環境を出来るだけ再現する

って自分の中で決めたルールだから…。。

 

これが奄美の呪縛だから…。

 

 

いやww別にそんなルール破ってもいいんだよ??

自分が決めた事だしさ

誰にやらされてる訳じゃないのよ??笑

 

 

 

でも…これが奄美の呪縛だから…

 

 

 

 

僕は2時に出発した。

2時間程かけて当時と同じルートで

バスターミナルまで行き、当時に行ったコンビニで

缶コーヒーを買ってターミナルで飲んで

また、2時間程かけて自宅へ帰った

 

f:id:ao-chan1107:20210516225749j:image

(その時の写真)

 

そして、帰ってきてシャワーを浴びで

まとめていた荷物をもって車でバスターミナルとは

逆方向の成田空港へ向かった。

 

 

 

 

 

 

はぁ??

 

なんで!?

 

 

って思うじゃん??

大丈夫、僕も思ってるから。

 

 

そ…それが奄美の呪縛だから。

 

 

 

つづく。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとまってくれwwwこれ、長編になるわ…。

part1の今回が奄美に着いてないんだよ!?笑

まぁゆっくり、ゆっくりと…ね。

今回も完全実録なもんで。。

でわ、チャオ…

-------------------------------------------------

OFUSEとゆう投げ銭サイト設置しました

ここから激励賞などの名目で支援して頂けたら

めちゃ嬉しいです!ブログも格闘技も私生活…も?

頑張れます、よろしくお願いします!

OFUSE

アオキング“一輝”さんのOFUSE箱 | OFUSE™(オフセ)

 

Twitter

アオキング“一輝” (@ao_chan1107) | Twitter

 

Instagram

https://www.instagram.com/ao_chan_11.7